DMC2のダンテ・ルシア・トリッシュのコンボを録りました。今回はHDで録画しています。
HD化記念ということで、少しPV風に編集してあります。
HDが発売してからは、プレイ動画はすべてHDでの録画に移行する予定でしたが、こちらの記事→Devil May Cry HD Collection:DMC2 Tipsで書いた通り、HD版ではできなくなっているアクションもあるので、今後も内容によってはまたPS2版で録画するかもしれません。
それでは、今回の動画です。結構長いです!
DMC2 Show time!
今回の動画で狙ったことは、ダンテは空中の敵に百列突きを当てた二度浮かせ、ルシアは地上&空中ディバインアンガーのフィニッシュ以外での利用、トリッシュはヴォルテックスの活用です。
コンボ以外にいろいろと挟んでしまっているので順番がわかりづらいかもしれませんが、キャラ毎に解説します。
ダンテのコンボ内容&解説
まずは、ダンテのコンボの内容です。
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き → 前方転身 → ハイタイムジャンプ・DT解除 → キック・サマーソルト → キック → DT → サマーソルト → エアハイク → カリギュラ → 右横薙ぎ → デスピアス → 縦回転斬り → スティンガー
- (DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ・DT解除 → 右袈裟斬り → バレットウィール)×2 → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → ハイタイム → ハイタイムジャンプ → カリギュラ → エアハイク → キック・サマーソルト → 後方回避 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ・DT解除 → 右斬り上げ → ブランディッシュ
- ウィールハイク → E&I → エアハイク・レインストーム → サブマシンガン → ショットガン → (キック・サマーソルト) → DT → ラウンドトリップ → キック・サマーソルト・兜割り
- vs. ブラッドゴート×5
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → ハイタイム → ハイタイムジャンプ → DT・グレイヴディガー → ハイタイム → 後方回避 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き → ハイタイムジャンプ・DT解除 → キック・サマーソルト → キック → DT → サマーソルト → エアハイク → カリギュラ → 右横薙ぎ → デスピアス → 縦回転斬り
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → 右横薙ぎ → ハイタイム → DT → ハイタイムジャンプ → エアレイド(ジャンプ押したまま) → ラウンドトリップ → カリギュラ → DT解除 → キック・サマーソルト → DT・グレイヴディガー → ハイタイムジャンプ → キック・サマーソルト → スマッシュ
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → ハイタイムジャンプ → キック → DT → サマーソルト → 壁ジャンプ → ハイタイムジャンプ → キック・サマーソルト → エアハイク → キック・サマーソルト → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き
- DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き → ハイタイムジャンプ・DT解除 → キック・サマーソルト → エアハイク・レインストーム → サブマシンガン → キック → DT → サマーソルト → 後方回避 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き → ハイタイムジャンプ・DT解除 → キック・サマーソルト → エアハイク → キック → DT → サマーソルト → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き
- vs. ブラッドゴート×3
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → 右回転袈裟斬り → 前方転身 → DT解除・ハイタイムジャンプ → キック → DT → サマーソルト → 後方回避 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → シャドウスピア → DT解除 → ベルヴェデーレ → サブマシンガン → DT・ハイタイム → 後方回避×2 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → 右回転袈裟斬り → 前方転身 → ハイタイムジャンプ → 兜割り
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → 右回転袈裟斬り → 前方転身 → ハイタイムジャンプ → カリギュラ → エアレイド → ラウンドトリップ → DT解除 → キック・サマーソルト・兜割り
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → ファイアワークス → DT → 壁ヒット → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き → ハイタイム → 後方回避×2 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → シャドウスピア → スラストキック → ウォールハイク → 兜割り
- ハイタイムジャンプ → エアハイク・レインストーム → 兜割り・DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き → ハイタイムジャンプ・DT解除 → キック・サマーソルト → キック → DT → サマーソルト → エアハイク → カリギュラ → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → シャドウスピア → スラストキック → ハイタイムジャンプ・DT解除 → キック・サマーソルト → エアハイク → レインストーム → サブマシンガン → ショットガン
以下、主だったものの解説です。
1 … 百列突き浮かせはフロストが一番やりやすいですが、エレクトロでも一応拾えます。シビアですが。百列突きの際、敵が離れているので前方転身で追っていますが、その場で浮くか、手元に引き寄せる形で浮くか、今回のように離れて浮くか、まったく浮かないか、というのはフロスト以外では特に運が絡みます。最後のスティンガーを当てるために、サマーソルト後のカリギュラの時間を短めにし、比較的高い位置で縦回転斬りの雷がヒットするようにしています。やはりエレクトロのエフェクトを利用した攻撃は迫力があって好きです。
2 … 厳密にはつながっていませんが、正面からバレットウィールを出すとかすめるようにして当たるので敵をふっ飛ばさない+DTで隙をキャンセルし、攻撃を貰う前にクロノ効果+剣で再びひるませる、を繰り返しています。ショットガンの各種技のDTでの隙消し+無敵自体とても便利なので実戦でも重宝します。
5 … これはいい感じに百列突きが引き当てになってくれました。
6 … このコンボでやりたかったのは、「エアレイド中ジャンプボタンを押しっぱなしで高度を維持できる」という仕様の利用と、エアレイド状態からDT解除し、そのままキック・サマーソルトに繋ぐ、という点です。ジャンプボタン押しっぱなしエアレイドで高度維持は、ルシア・トリッシュにも共通しています。実戦でも意外と役に立ちます。
7 … 本来の狙いは、屋根から外側に向けて百列突き→落下ヒット、だったのですが普通に屋根の上でのフィニッシュになってしまいました。ゴートはこのステージのように最初から飛んでいるタイプと地上にいるタイプとがいますが、飛んでいるゴートはサマーソルトを当てると落とすことができます。
8 … これは一連の中で百列突きを三回当てています。空中でキックないしサマーソルトでクロノを発動させて百列突きを落下ヒットさせる場合、素でも当たりますが後方回避を挟んで置いた方が成功率が高いです。
10 … ベルヴェデーレからサブマシンガンで拾う所がやりたかった動きですが、サブマシンガン→DTハイタイムをする時に、銃撃中DTでは硬直が入ってしまうので注意が必要です。
11 … 打ち上げた後、カリギュラでさらに上昇させ、クロノ効果が切れたところにラウンドトリップが落下ヒット、という点が狙いです。これにさらに6のような要素を絡めても面白いかもしれません。
12 … 壁ヒットを利用したコンボの継続が狙いですが、ステージを広く使うようなコンボの方がやはり見栄えがしますね。ちょっとこじんまりしてしまいました。ファイアワークスの隙をDTキャンセルで消して攻撃を繋いでいるところが一応ポイントです。
13 … 最後のレインストームが若干失敗気味ですが、ハイタイムジャンプ→レインストーム→兜割りで浮かせという流れが気に入っています。最初のハイタイムジャンプでゴートの攻撃をかわす時、宙返りキックに合わすことができると成功し易いです。兜割り浮かせ後の百列突きですが、最速で出さず、左斬り上げの後に若干間を開けて百列突きを出すとギリギリヒットします。バク転では離れ過ぎてしまいヒットしなくなるので注意です。
ルシアのコンボ内容&解説
次に、ルシアのコンボの内容です。
- スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → スカイハイジャンプ → スピナトップ一段・DT → エアハイク → セラフィックソアー → アクスキック → フレンジード&サマーソルトコンボ → 地上ディバインアンガー
- スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → DT・スカイハイジャンプ → 空中ディバインアンガー・DT解除 → エアハイク→ スピナトップ一段 → スピナトップ一段 → DT → スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → 地上ディバインアンガー
- 回避・DTエアレイド → 空中連続攻撃一段・DT解除 → スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → ハイキック&ローリングソバット → DT・ホイールキック → スカイハイジャンプ → スピナトップ一段 → エアレイド・空中連続攻撃 → DT解除・スピナトップ
- スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → DT・スカイハイジャンプ → アクスキック → ジャンプ・空中ディバインアンガー → 前方特殊ジャンプ・ラピッドファイア二段 → DT・スピナトップ一段 → セラフィックソアー → 地上ディバインアンガー
- スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → スカイハイ → ジャンプ・DT・スピナトップ一段 → 地上ディバインアンガー → フレンジード&サマーソルトコンボ → セラフィックソアー → 前方特殊ジャンプ・ラピッドファイア二段 → DT解除・ラピッドファイア
- スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → スカイハイ → 前方特殊ジャンプ・DT・ラピッドファイア二段 → 地上ディバインアンガー → スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → DT解除・スカイハイジャンプ → スピナトップ → DT → ラピッドファイア二段 → 空中ディバインアンガー
- DT → ローキック&スラッシュアップ → スラッシュダウン → ソーニイローズ&スラッシュダウン → ウェイニングムーン → 前方特殊ジャンプ・ラピッドファイア二段 → DT解除・スカイハイジャンプ → スピナトップ一段 → ラピッドファイア・DT → 地上ディバインアンガー
- スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → ハイキック&ローリングソバット → DT・ホイールキック → スカイハイジャンプ → スピナトップ一段 → エアハイク → スピナトップ二段 → フレンジード&サマーソルトコンボ → ローキック&スラッシュアップ → スラッシュダウン → ソーニイローズ&スラッシュダウン → ウェイニングムーン
- DT → ローキック&スラッシュアップ → スラッシュダウン → ソーニイローズ&スラッシュダウン → ウェイニングムーン → 前方特殊ジャンプ・ラピッドファイア二段 → セラフィックソアー → DT解除・スカイハイジャンプ → スピナトップ・DT → エアハイク・ラピッドファイア二段 → DT解除・スピナトップ
- 前方特殊ジャンプ・ラピッドファイア二段 → スライサー&スラッシュアップ → ローリングスラッシュ → DT・スカイハイジャンプ → 空中ディバインアンガー・DT解除 → エアハイク・スピナトップ・DT → セラフィックソアー → 空中ディバインアンガー
- スライサー&スラッシュアップ → DT → ローリングスラッシュ → ホイールキック → スカイハイ・DT解除 → ジャンプ・DT・ラピッドファイア三段 → 前方特殊ジャンプ → スローダガー → スピナトップ一段・DT → セラフィックソアー → DT解除 → スカイハイジャンプ → スピナトップ・DT → エアハイク・ラピッドファイア二段 → DT解除・スピナトップ一段 → ラッシュ
1 … これは以前にも似たようなコンボを録ったことがありますね。クロノ+フロストで空中でアクスキックを当てると、ちょうど落下位置でフレンジード&サマーソルトがヒットします。
2 … 実は途中から狙った動きができずに失敗してますw一応やりたかったことは、空中ディバインアンガーをさらにエアハイクでおいかけてスピナトップで繋ぐ、という流れです。この流れは他のコンボでも使っています。敵をかなり高く打ち上げるのに重宝する組み合わせです。
3 … 空中連続攻撃からの始動と、空中でのコンボに空中連続攻撃を組み込んだものを録りたいと思って考えたコンボです。ルシアは特殊ジャンプでの攻撃をDTで工夫した方が色々できるので、基本的にはエリアルよりもクイックの方が面白いコンボができる気がします。
4 … 2と似ていますが、スカイハイジャンプから直接空中ディバインアンガーを出さない点が違います。この流れですと空中ディバインアンガー後に敵が見えない場合が多いのでラピッド→スピナトップと当てるのは結構難しかったりします。
5 … 空中の敵に地上ディバインアンガーを当てると不思議な落ち方をしてきます。地上に足がついてもダウン状態にならないのを利用し、そのままフレンジード&サマーソルトコンボに繋げています。
6 … これも5の不思議な落ち方を利用して繋いでいます。スカイハイジャンプ→スピナトップを出し切った後、空中でDTを発動することでクイック効果で落下スピードも上がるため、ラピッドファイアで拾い易くしています。最後の空中ディバインアンガーはボタンを押すタイミングがなかなかシビアです。
7 … ダンテでよくやっている雷追っかけ型ですね。ルシアの場合は特殊ジャンプ+ラピッドファイアの突進性能が優秀なので、前方転身しなくても攻撃を繋いでいくことができます。
8 … DTで出すと変化するスピナトップの剣部分を当てて繋ぐのが狙いです。DTスピナトップはそのまま出すとフィニッシュの剣が当たらない事が多いので、エアハイクで高めから技を出しはじめ、剣部分のみヒットするように調整しています。最後におまけで雷を駄目押しヒットさせている部分が気に入っています。
9 … 最後の蹴り技の繋ぎをやりたくて作ったコンボです。8で書いた通りDT中のスピナトップはフィニッシュが剣に変化してしまうので、スピナトップの二段目(三発目の蹴り)が出た瞬間にDTを発動します。
10 … 一度のジャンプで二回空中ディバインアンガーを放っているコンボです。この動画では天井に頭がつかえてしまっていますが、天井がなければもっと高い位置でスピナトップを当てることができるので、最後の空中ディバインアンガーももっと余裕をもって出すことができるはずです。
11 … アングルが非常に悪いですが一番気に入っています。最初のラピッドファイアは、ロック+垂直ジャンプ→スティック→近接攻撃で出しています。ラピッドファイアの二段目からDTを発動することで、着地→前方特殊ジャンプ→スローダガーがスムーズに繋げることができます(DTの発動が遅いと、スローダガーに入る直前でDTを切ることができなくなります)。フィニッシュは9と似ていますが、締めをラッシュに変えてあります。
トリッシュのコンボ内容&解説
最後に、トリッシュのコンボの内容です。※JC=ジャンプキャンセル RT=ラウンドトリップ L&O=ハンドガン
- 袈裟斬り → 払い斬り → JC・DT → 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → 斬り下ろし → ハイタイムジャンプ → ヴォルテックス → L&O → エアハイク → L&O → 袈裟斬り → 払い斬り → 連続突き
- DT → 袈裟斬り → 払い斬り → 連続突き → (ハイタイム) → ハイタイムジャンプ → ヴォルテックス → L&O・DT解除・L&O → ラウンドトリップ → L&O → ジャンプキック → DT →RT戻し → ハイタイム → RT剣置き → マグマドライブ
- 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → JC・DT → 袈裟斬り → 払い斬り → 連続突き → ラウンドトリップ・DT解除 → ジャンプキック → ジャンプキック・DT → ヴォルテックス・DT解除 → L&O → 兜割り
- vs. ブラッドゴート×2
- 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → JC・DT → 袈裟斬り → RT剣置き → RTストレート・ボディ → マグマドライブ・RT戻し → DT解除・ラウンドトリップ → ジャンプキック・DT → エネルギー波×2 → ヴォルテックス・DT解除 → 兜割り
- 袈裟斬り → 払い斬り → DT → ハイタイムジャンプ → エアレイド → エネルギー波 → ヴォルテックス → ラウンドトリップ(空中) → エネルギー波 → ヴォルテックス → エネルギー波 → ラウンドトリップ(空中)・DT解除 → ジャンプキック
- 回避・DT → ヴォルテックス・DT解除 → 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → DT → ハイタイムジャンプ → エアレイド → エネルギー波 → ヴォルテックス → ラウンドトリップ(空中) → ヴォルテックス・DT解除 → L&O → 兜割り
- 袈裟斬り → 払い斬り → DT → ハイタイム・RT剣置き → マグマドライブ → 前方転身 → ジャンプ・ヴォルテックス → エネルギー波×2 → ヴォルテックス・DT解除 → ジャンプキック → RT戻し
- 袈裟斬り → 払い斬り → JC → 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → JC・DT → 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → JC → 袈裟斬り・ラウンドトリップ → (RTコンボ)・RT剣戻し → 袈裟斬り → 払い斬り → ハイタイム・RT剣置き → RT戻し・DT解除・マグマドライブ → スティンガー
- RT剣置き → DT・ジャンプ・ヴォルテックス・RT戻し・ジャンプキック → 袈裟斬り → 払い斬り → ハイタイムジャンプ → ヴォルテックス → エアハイク → L&O → 袈裟斬り → 払い斬り → 連続突き
- vs. ブラッドゴート×2
- 袈裟斬り → 払い斬り → DT・ハイタイム・RT剣置き → RT戻し・ジャンプキック → 袈裟斬り → ハイタイムジャンプ → (L&O → ヴォルテックス)×3 → DT解除・L&O → 兜割り
- 袈裟斬り → 払い斬り → JC → 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → DT・ハイタイム → L&O → ハイタイムジャンプ → ヴォルテックス → エアハイク・L&O → ハイタイム・L&O → 袈裟斬り → 払い斬り → 連続突き → ラウンドトリップ → DT解除・ジャンプキック
ではトリッシュを解説します。
1 … 空中の敵に連続突きを当てたくて作ってみました。なかなか格好よかったのでこの後のコンボでも採用しています。ちなみに、これは壁際で当てていますが、壁ヒットさせなくても連続突きはちゃんと空中ヒットします。
2 … 最後のハイタイムの後はオーバーキルですね。RT剣置きの空中ヒットを狙って作ったコンボです。ハイタイム→RTor剣置きは操作に若干慣れが必要ですが、できるようになると色々と面白い使い方ができると思います。他のコンボでもしばしば使っています。
3 … 割とお手軽なコンボですね。ジャンプキックキャンセルDTエアレイドはボス戦でも重宝します。兜割りキャンセルよりも狙った位置でエアレイドさせるのが容易です。
4 … これはコンボではありませんが、知っておくとブラッドゴートと戦う時に役に立ちます。ブラッドゴートは通常攻撃二段目の払い斬りを当てるとひるむので、こういった位置関係で立ち・ダウンのゴート二体の間に挟まれている時は、袈裟・払い→ロック切替→斬り下ろし→ロック切替→袈裟・払い…と当て続けることができます。ちなみに斬り下ろしもなかなか便利で、ゴートが素の立ち状態からでも、袈裟・払いを当てずに斬り下ろしを当てるだけで、一発で吹き飛ばすことができます。
5 … マグマドライブ~ラウンドトリップと繋ぐコンボです。このコンボとは関係ありませんが、マグマドライブ・キック13はどちらもブラッドゴートを一撃でふっ飛ばすことができます。ゴート系は素の状態からRT通常攻撃を当てるはなかなか危険なので、体術で浮かせたい・ふっ飛ばしたい時はマグマドライブ・キック13を単発で使うと良いです。
6 … このコンボではエネルギー波の空中ヒットによる再浮上させる性能の高さがよくわかると思います。他の技と交互に当てることで、空中お手玉コンボのような雰囲気が味わえます。ただし、エネルギー波自体にはクロノを発動させる効果がないので、クロノで繋いでいく場合は注意が必要です。
7 … ヴォルテックスからの始動コンボ。変わったコンボのように思えますが、DMC2HDのトリッシュは前後左右前方転身しかできないというひどい仕様のため、他のキャラのようにバク転でかわして反撃、という流れができないことが多いです。そこで、DTは消費してしまいますが敵に向かって前方回避・DT・ヴォルテックス・すぐにDT解除、とすることで、攻撃をかわしつつ即座に反撃を始めることができます。
8 … 最後のRT剣戻しヒットでフィニッシュ、という部分がやりたかったことです。体力調整が難しいです。クロノでハイタイム→剣置き→マグマドライブは、敵が明後日の方向に吹っ飛ぶ場合がありますので、吹っ飛んだ方向をちゃんと確認してから前方転身で追いかけます。
9 … 地上での通常攻撃の繋ぎが長いコンボです。ラウンドトリップ後のRTコンボは当たっていませんが、前身するために使っています。剣置きの後、戻し当て→その間にマグマドライブ溜め→戻し当ての終わりしなにヒット、という部分が見せたかった点です。
10 … ヴォルテックス→ジャンプキック→剣攻撃という連携が気に入っています。最初のヴォルテックスは深く当ててしまうと敵が浮いてしまい、地上ヒットで繋げられなくなるので注意が必要です。
12 … 空中の敵をジャンプキック&RT戻しヒットで停滞させて繋ぐ、というコンボです。L&O→ヴォルテックスのループはやはり好きな動きです。
13 … 地形を利用して、空中の敵に連続突きを当てるコンボです。このステージで戦う際、二階に続く壁の真ん中らへんの上部にはでっぱりがあるので、少し右か左にずれるか、壁にギリギリ当たらない位置でハイタイムするようにしないと、でっぱりにつかえてしまい二階まで敵を打ち上げることができません。逆に壁から離れ過ぎていると、今度は二階に上ってからのハイタイムや連続突きが当たらなくなったりします。なので意外と難しいコンボです。
総括。ダンテは、兜割りでの浮かせをもっと組み込んでみたいですね。それに、空中でのコンボを考えるとフロストハートに頼りがちになってしまいますが、エレクトロハート×回転斬りのダイナミックなエフェクトや長射程スティンガーなどももっと使っていきたいです。コンボには不向きですが、フレイムハートを利用したコンボも考えてみたいですね。打ち上げた後の処理が比較的パターン化してきてしまっているので、その点についても改良したいところです。
ルシアはコンボ向けのキャラということもあって、単純に使っていて面白いです。やはりDTが溜まりやすいのが良い。普通にミッションをプレイしていてもかなり爽快です。コンボとしては、やはりエレクトロやフレイムを使ったものも作りたいですね。さらには、DTのON-OFFを利用した変則ループ攻撃をコンボに組み込んだり、遠距離武器各種を活用したコンボを作るのが今後の課題です。
トリッシュはヴォルテックスが面白いですね。エリアルならばヴォルテックス後は自動的に飛行状態に入り、クイックの場合はヴォルテックスを使った後でもエアハイクが使える、という特性をもっと活かしたいです。ラウンドトリップを置いたり放ったり戻したりするのもトリッキーで良い感じです。RT系ではマグマドライブの吹っ飛ばしを拾うコンボも作ってみたいので、もっと広いステージで戦ってみるのも良いかもしれません。ダンテのようにバク転を活かしたコンボも作りたいのですが…つくづくHDの仕様が憎い。