シン・サイズのクリティカルヒットについてtwitterで話す機会があったので、簡単にクリティカルを出す方法がないかな~と少し試してみました。

シン・シザーズとシン・サイズどちらもほぼ同じ要領でショットガンをクリティカルヒットさせることができるんですが、 特にシン・サイズのクリティカルはエネミーファイルコンプの鬼門の一つになっているようで、調べてみると苦戦している方が結構多いみたいです。

色々試してみましたが、両方とも弾いた後地上で急いで仮面側に走る…のではなく、弾く→即座にやや左側にジャンプ→そのまま空中でショットガンで比較的楽にクリティカルが出せる気がしました。

実際にやっている動画です。まずは難しいとされているシン・サイズから。

わかると思いますが、クリティカルで倒しているのは二体目の方です。 弾いた後即座に前方やや左に小ジャンプして、ショットガンを撃つだけです。 鎌で近接攻撃をしかけてくるのを弾くよりも、鎌を投げてくるのを弾くほうが楽だと思います。

難易度ノーマルだとクリティカルじゃなくても一撃で倒せる事があって、クリティカルとの見分けが難しいのですが、クリティカルで倒した場合は倒した時のコンボ評価が”Cool”になるはずです。

動画では直接初太刀で弾いていますが、この他に

①予備動作が入ったら少し下がり、スティンガーで弾く(投げるのを見てからで間に合うので楽かも)
②予備動作を見たら小バックジャンプしてから、袈裟斬り→払い切り→連続突きで弾く(連続突き二発目くらいで弾けるはず)
③投げてきた鎌を一旦垂直ジャンプで避けてから、鎌が戻ってきた所を剣で弾く

などなど色々な方法で弾けます。あまり変わったことはせず初太刀で弾くのが普通に簡単な気もしますけどね;

続いてシン・シザーズ。

ハサミ自体はシン・サイズの鎌よりも簡単に弾けるのは言わずもがな。 やはりシン・サイズ同様、弾く→即座にやや左側にジャンプ→空中ショットガンが楽な気がしました。 何度か試してみた感じ、仮面の側まで歩くor走る→ショットガンよりも大分成功率が高かったです。

ということで、もし地上ショットガンでのクリティカルがどうしてもうまくいかない、という方は是非空中ショットガンも試してみてください。

以上!

  

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