DMC2ダンテのコンボです。以前連続空中蹴りが一番活かせる場所という記事で紹介した、「銃撃キャンセル空中蹴り」を実戦で使っている様子と、クロノハートを使用したコンボ数点を録ってみました。

私の場合、DMC2でコンボを作ろうとすると、基本的に空中蹴りやクロノハートに頼ることが多くなりがちなので、 今回に限らず今後も似たようなテーマになるかもしれませんが…。

順番に解説します。

  1. ハイタイムジャンプ → (蹴り → サマーソルト) × 3 → 兜割り
  2. 右袈裟斬り → 左斬り上げ → ハイタイムジャンプ → (蹴り → サマーソルト) × 5 → 兜割り
  3. ハイタイムジャンプ → 蹴り → サマーソルト → エアハイク → レインストーム → サブマシンガン → 蹴り → サマーソルト → 兜割り
  4. 右袈裟斬り → 左斬り上げ → ハイタイム → E&I連射 → サブマシンガン → トゥーサムタイム → ショットガン
    (これはコンボではありません;)
  5. 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → 右横薙ぎ → DT → ハイタイムジャンプ → ラウンドトリップ二段 → DT解除 → 蹴り → サマーソルト → 兜割り
  6. ハイタイムジャンプ → 蹴り → サマーソルト → レインストーム → 蹴り → サマーソルト → DT → 兜割り → 右横薙ぎ → デスピアス → 縦回転斬り
  7. 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → ラヴィンメイカー → ハイタイムジャンプ → 蹴り → サマーソルト → 蹴り → DT→ サマーソルト → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百烈突き
  8. 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → ラヴィンメイカー → ヴェルデーレ → 前方回避 → DT → ラウンドトリップ二段 → DT解除 → スマッシュ

1・・・前述した「銃撃キャンセル空中蹴り」をまさに使っています。但し、3連続であれば[(蹴り → サマーソルト) × 2 → エアハイク → 蹴り → サマーソルト]でも可能です。

2・・・1と同様のことをやっていますが、通常の[蹴り → サマーソルト]の連続よりも格段に長続きしているのがわかると思います。 ちなみに、一番最初の[蹴り → サマーソルト]だけは、銃撃ボタンは押さずに出しています。最初から押しっぱなしにすると、ダンテの体が沈んで次を当てづらくなります。

3・・・サブマシンガンで敵を再浮上させています。うまくいくとサブマシンガン抜きでも成功します

4・・・コンボではないので割愛。

5・・・クロノハート+ハイタイムを利用して、ラウンドトリップを当てています。ラウンドトリップを当てると敵が離れてしまうので、DT解除で飛行解除 → 蹴り+サマーソルトの空撃ちで追いかけて、兜割りでフィニッシュしています。

6・・・若干遠い敵に対してエレクトロハート+デスピアス、縦回転斬りの雷を利用して攻撃しています。デスピアス前の右横薙ぎが空撃ちになっています。

7・・・空中で時を止めてダンテが先に着地し、敵の落下を待つというパターンです。これはもう少しDT解除のタイミングを遅くすればよかったですね・・・。

8・・・これもダウンコンボです。ヴェルデーレ後、前方回避 → DTという特殊な動きをしていますが、これについては DMC2 回避キャンセルDTの説明 で詳しく説明しています。

今回の動画のクロノハートの使い方としては、どのタイミングでDT発動、解除するかがポイントでしょうか・・・。 さらに、フロストハートの硬直効果を合わせるともっと面白い組み合わせができるかもしれません。

というわけで、次回はフロストハートを使用したダンテのコンボを考えてみたいと思います。
(気まぐれで変わる可能性あり)

  

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