DMC2トリッシュのコンボです。トリッシュのコンボでは、やはりラウンドトリップの使い方がキモだったりします。思うとおりにラウンドトリップを当てるのって難しいですね・・・。結構妥協したので全体的にショボめです。
今回もクロノハートに大いに頼っています。それから、ヴォルテックスを組み込むのに回避キャンセルDTを多用しています。 回避キャンセルDTについては DMC2 回避キャンセルDTの説明 を読んでみてください。(大した内容じゃありませんが)
特に複雑なことはしていませんが、一応順番に解説します。
- DT → 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → ハイタイムジャンプ → 飛行 → ラウンドトリップ一段 → DT解除 → 兜割り
- 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → DT → ハイタイムジャンプ → 低空飛行 → ヴォルテックス → DT解除 → L&O連射 → 甲割り
- 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → DT → ハイタイム → RT剣刺し → RT剣戻し → RTジャンプキック → RT剣戻し → DT解除 → スティンガー
- DT → ハイタイム → ラウンドトリップ → DT解除 → 前方回避DT → ヴォルテックス → DT解除 → L&O連射 → RTジャンプキック
- ハイタイム → ラウンドトリップ → RTアッパー → RTストレート → RTボディ → RTジャンプキック
- 袈裟斬り → 払い斬り → 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → 袈裟斬り → 払い斬り → ハイタイムジャンプ → RT剣刺し
- RT剣刺し → RTストレート → (RTストレート RTボディ) × 3 → RTストレート → RTアッパー
- DT → 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → ハイタイムジャンプ → ラウンドトリップ一段 → ヴォルテックス → DT解除 → L&O連射 → 甲割り
- 袈裟斬り → 払い斬り → 連続付き → DT → 突きフィニッシュ → ラウンドトリップ → DT解除 → 前方回避DT → ヴォルテックス
1・・・特に変わったところはありませんが…ちなみに、空中のラウンドトリップであっても、剣が手元から離れている間にDTを解除して近接攻撃ボタンを押すと、兜割りではなくRT中のジャンプキックが出ます。
2・・・ヴォルテックスをDT解除で終了させるのがポイントです。このパターンは他のコンボでも随所に出てきますね。
3・・・刺した剣を戻すときの回転状態を利用。最後にスティンガーを入れるために、剣をもう一度ちゃんと呼んでおきます。
4・・・回避キャンセルDTを使っています。とっても便利な技です。
5・・・倒れてる敵にラウンドトリップを当てつつ、さらに浮かせ技を当てると空中当たり状態になります。
6・・・単にRT剣刺しでフィニッシュしたかったというだけです;見ての通り、ジャンプキャンセル斬りを多用してます。ちょっと芸がなかったですね・・・
7・・・ジャンプキャンセルでRTワンツーを当てまくってます。それだけです
8・・・ラウンドトリップとヴォルテックスを一連の中で当てるコンボです。最後のラウンドトリップは完全に誤射です。
9・・・クロノハートを利用して、連続突き後にラウンドトリップを空中ヒットさせます。連続突きが強すぎて後が続かなく、面白味に欠けます。
最初に言ったとおり、全体的に似た感じでショボかったですね。そのあたりは次回また頑張ります;
トリッシュだけに限ったことではないですが、エリアルハート装備時、ジャンプ中DTで強制飛行状態に入るのが、時に不便だったりします。
回避キャンセルDTも便利ですが、まだまだ研究の余地がありそうです。