DMC2ダンテのコンボです。スティンガーキャンセルエアレイドや、クロノハートで打ち上げ後に様々な方法で落下タイミングを調整する組み合わせを録ってみました。
スティンガーキャンセルエアレイドとは、エリアルハートを装備した上で、スティンガーで前進中にデビルトリガーを発動するとエアレイド状態に移行するという小技です。色々検証してみましたが、どうやらスティンガーの出し始めが空中という判定になっているのでエアレイドに移行できるようです。四方向回避中にデビルトリガーでも同様のことができるのですが、スティンガーの場合通常攻撃にキャンセルをかけて出せるので、地上コンボの途中に挟む場合は比較的スムーズにエアレイドに移行することができます。
ちなみに、スティンガーをキャンセルしてエアレイドできるのはダンテのみです。トリッシュのスティンガーではできません。
順番に解説します。
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → 右横薙ぎ → スティンガー・DT・エアレイド → DT解除 → 右袈裟斬り → ハイタイムジャンプ → (キック → サマーソルト)×2 → 兜割り → 壁ヒット → DT・エアレイド → カリギュラ → ラウンドトリップ
- コンボではないので割愛
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → ラヴィンメイカー → DT → ハイタイムジャンプ → エアハイク → カリギュラ → 右横薙ぎ → デスピアス → 縦回転斬り → 前方回避 → ハイタイムジャンプ → キック → サマーソルト → DT解除 → エアハイク・レインストーム → サブマシンガン → キック → サマーソルト → DT → 兜割り
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → ラヴィンメイカー → DT → ベルヴェデーレ → 後方回避 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → シャドウスピア → スラストキック → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → ハイタイムジャンプ → キック → サマーソルト → 後方回避 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → DT解除 → 右斬り上げ → ブランディッシュ
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → ラヴィンメイカー → DT → ハイタイムジャンプ → エアレイド → ラウンドトリップ → カリギュラ → 兜割り → スティンガー → ハイタイムジャンプ → キック → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き(DT解除)
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → シャドウスピア → スラストキック → ウォールハイク → 兜割り → 右袈裟斬り → DT解除 → 左斬り上げ → ファイアワークス
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き → DT解除 → ハイタイムジャンプ → キック → サマーソルト → DT → グレイヴディガー → 壁ヒット → 右袈裟斬り → デスピアス → スティンガー → DT解除 → ショットガン
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → ラヴィンメイカー → DT解除 → ハイタイムジャンプ → キック → DT → サマーソルト → エアハイク → カリギュラ → スティンガー
- コンボではないので割愛
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → デスピアス → 縦回転斬り → カリギュラ → ハイタイムジャンプ → カリギュラ → DT解除 → キック → サマーソルト → 兜割り・DT・エアレイド → 兜割り
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → 右横薙ぎ → ハイタイム → スティンガー・DT・エアレイド → ラウンドトリップ → 兜割り → ハイタイム → ハイタイムジャンプ → キック → サマーソルト → 後方回避×2 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → シャドウスピア → DT解除 → ベルヴェデーレ → スティンガー
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → DT → 右横薙ぎ → ハイタイムジャンプ → エアレイド → ラウンドトリップ → 兜割り → 右横薙ぎ → デスピアス → 縦回転斬り → ハイタイム → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き(DT解除)
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ(DT解除) → 右横薙ぎ → 左横薙ぎ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ(DT解除) → 右斬り上げ → ラヴィンメイカー → ベルヴェデーレ → DT → スティンガー → DT解除 → ハイタイムジャンプ → 兜割り
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → ハイタイムジャンプ → (キック → サマーソルト)×2 → エアハイク・レインストーム → サブマシンガン → キック → DT → サマーソルト → 兜割り → ハイタイムジャンプ → エアハイク → キック → サマーソルト → 後方回避 → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き(DT解除)
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → DT → 右斬り上げ → シャドウスピア → スラストキック → ハイタイムジャンプ → DT解除 → キック → サマーソルト → エアハイク・レインストーム → サブマシンガン → DT → ハイタイムジャンプ → エアレイド → ラウンドトリップ → キック → サマーソルト → DT・グレイヴディガー
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右横薙ぎ → DT → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き → ハイタイムジャンプ → DT解除 → キック → DT → サマーソルト → エアハイク → カリギュラ → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → シャドウスピア → スラストキック → DT解除 → ショットガン
- 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 右斬り上げ → DT → 右回転袈裟斬り → 前方回避 → ハイタイムジャンプ → DT解除 → キック → サマーソルト → エアハイク・レインストーム → サブマシンガン → キック → DT → サマーソルト → 右袈裟斬り → 左斬り上げ → 百列突き(DT解除)
以上がコンボの内容です。なんだか技名書くだけで疲れてしまいました;以下、解説です。
1 ・・・ 冒頭で説明したスティンガーキャンセルエアレイドを使っています。厳密にはコンボとしては繋がってはいないのですが、敵の攻撃より前にラウンドトリップを当てられることが多いので一応繋がります。キック→サマーソルトは壁との位置を見ながら繰り返し、兜割りを当てます。壁ヒットすることで落下スピードが落ちますので、カリギュラ→ラウンドトリップを当てることができます。兜割りキャンセルエアレイドを組み込めないものかと考えた末、壁ヒットを利用したコンボに至りました。
3 ・・・ 今回の動画では一番好きかもしれないコンボです。エレクトロハートの雷エフェクトはダイナミックに見えますね。今回はこのコンボのように、カリギュラの当て具合で落下位置やクロノハートの効果が切れるタイミングを調整しているものが多いです。これはちょうど落下位置に縦回転斬り+雷エフェクトが重なるように調整しています。
4 ・・・ この動画では後方回避でタイミングと位置を調整しています。もう少し速いタイミングであれば、スラストキックでしっかり浮かせることができたと思います。ラストはブランディッシュで締め。魔人状態からのショットガン技は意外と難しく、ショットガンを撃つ直前の剣攻撃の前にDTを解除しておく必要があります。△△DT解除△□はOKで、△△△(途中DT解除)□では駄目ということですね。
5 ・・・ 打ち上げた後、ラウンドトリップの一段目がスカっていますが、これは狙ったわけではありません;このステージは中央が少し盛り上った形状なので、ハイタイムジャンプを当てた時の位置によってこのように当たらない場合があります。これはエアレイド中のカリギュラでタイミングを調整しているパターンですね。ラウンドトリップの当たり具合の問題もあり、スティンガーでうまく拾うにはかなり調整が難しいです。
6 ・・・ コンボの構成上アングルが非常に悪いのですが、スラストキックで吹っ飛ばした敵を、ウィールハイクで拾いに行っています。さらに、フロスト+兜割りの空中当てで敵が浮上する効果も利用して、ファイアワークスに繋いでいます(空中当てにはなりませんが)。ファイアワークスも画面奥すぎてわかりづらいかもしれませんね;
7 ・・・ 百列突きは当たり方によっては、敵が立ったままヒットします。これは調整が難しく、今のところ狙ってはできません。吹き飛びませんがひるんではいるので、そのままハイタイムで浮かせることができます。打ち上げた後は、着地DTグレイヴディガーで壁ヒット。運と位置関係が絡みますが短いながらも面白いコンボが録れたのではないかと思います。
8 ・・・ これもカリギュラで位置調整パターンですね。敵から離れるようにジャンプ→カリギュラの動きは気に入っています。ラストは、シンプルにスティンガーだけで締めています。自然にクロノが切れている所がポイントかもしれません。
10 ・・・ カリギュラからキック→サマーソルトに繋ぐパターンをやってみたくて考えました。サマーソルトが当たっていないのはミスです;カリギュラからDTを解除する際、しっかり□ボタンを離しておけばちゃんと当たっていたと思います(銃撃が切れていないと硬直が入ってしまう為)。ラストはエアレイドを挟んで二段兜割りをしています。最初の兜割りが当たっていないように見えるかもしれませんが、体力メーターを見るとわかりますがちゃんと当たっています。
11 ・・・ ダウンコンボになっていますが、スティンガーキャンセルエアレイドを使用しています。全体的にちゃんと繋がっていませんが、後方回避二回を入れてみたくてこのような形にしました。
12 ・・・ 5と似たパターンですが、こちらはちゃんとラウンドトリップが二発とも当たっていますね。兜割り後、デスピアス→縦回転斬りではなくデスピアス→ハイタイムなどで繋げていけばよかったかなと思います。
13 ・・・ スティック倒し三段目以降からのDTを利用したダンテの地上永久コンボ(?)を組み込んでみました。
14 ・・・ フロスト+兜割りで敵が浮く現象を利用して繋げています。兜割り→ハイタイムジャンプ→エアハイク→キック~の連携は敵がかなり上昇するので、もっと色々な展開に利用できそうです。
15 ・・・ フロスト+スラストキックで吹っ飛びがゆるやかになる現象を利用しています。スラストキックに限った効果ではないのですが、フロストを使用した時の敵の動きはなかなか面白いものがあります。サブマシンガンを地上まで引っ張ってハイタイムで再打ち上げ・・・というのをやってみたかったのですが、これも硬直が入ってしまいうまくいきませんでした;要練習ですね・・・
16 ・・・ 百列突きを締めではなく、序盤に組み込むコンボです。これもフロスト効果で浮き上がっています。 百列突きは連打せずに出したほうが敵を浮かせやすいです。
17 ・・・ 右回転袈裟斬り+雷エフェクトで吹っ飛ばした敵を、前方転身で拾いにいくというコンボです。やはり雷エフェクトが入るとダイナミックに見えるのではないかと思います。最後の百列突きが非常に良いアングルで当てられました。
今回の動画ではあらためて色々面白い発見ができたかなと思います。
カリギュラでのタイミング調整がなかなか面白く便利なので今後も大いに活用できそうです。
次にダンテのコンボ動画を録る時には、フロストハートの浮き上がり効果をもっと活用したコンボやウォールハイクを活用したコンボ、クイックハートを装備してのコンボなどなどもっと掘り下げてみたいと思います。