初代DMCにて、「時の腕輪」を利用したコンボです。
時の腕輪は、入手したての時に1、2回試しに使ってみただけだったんですが、
ひょっとしたらコンボの途中でON・OFFすることで変わった連携ができるのでは・・・?と思い立ち、実際に試してみました。
「時の腕輪」とは、シークレットミッション12「隠された腕輪」にて入手できる装備アイテムです。
装備中DTを発動することで時間を止める(敵の動きを止める)ことができるようになります。
まずは、「時の腕輪」の効果・特徴をおさらい。
1. L1で発動。発動中、敵の動きを止めることができる。DT消費。
2. 時の腕輪装備中は、魔人化することができない。
3. 発動は、ダンテが地上にいて、かつロックオフ状態でなければならない。(R3武器チェンジと同じ仕様)
4. 発動には、必ずモーションが入る。(アラストル→イフリートにチェンジするモーションと同じ動作)
5. 解除は、攻撃モーション中など、ダンテの状態に関わらず可能。(魔人化解除と同じ仕様)
6. 解除時は、DTゲージの端数は切り捨てられる(魔人化解除と同じ仕様)
7. 発動中でも、武器チェンジが可能。
8. 発動中でも、銃の魔力溜めが可能。
9. 停止中に攻撃しても、敵は静止したまま。(吹っ飛ばない、浮かない、)ただし、↓
10. 停止中に一番最後に当てた攻撃の反動(吹っ飛ばし・打ち上げ等)が解除後に現れる。
こんな所でしょうか。
3,4が悩ましい所ですね;意外だったのが7,8の仕様ですが・・・。
コンボに組み込む上では、3,4の特徴をクリアするような構成にする必要がありますね。
特筆すべきは9,10で、この時間差の特徴をうまく利用すれば一風変わったコンボができそうです。
実際にやってみました。
以下解説。
- 時の腕輪 → マグマドライブ → 時の腕輪解除 → 時の腕輪 → アラストル → ラウンドトリップ → 時の腕輪解除 → ジャンプ → E&I連射 → エネステ → E&I連射 → 兜割り
- 時の腕輪 → マグマドライブ → 時の腕輪解除 → 時の腕輪 → アラストル → ラウンドトリップ(長) → 時の腕輪解除 → イフリート → ジャンプショットガン → ショットガン → キック13
- 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → ハイタイム → 時の腕輪 → イフリート → マグマドライブ → 時の腕輪解除 → キック13 → ローリングブレイズ → ジャンプキック
- 時の腕輪 → ストレート → ボディ → ハイキック → 踵落とし → キック13 → マグマドライブ → 時の腕輪解除 → 時の腕輪 → アラストル → 袈裟斬り → 払い斬り → 時の腕輪解除 → 連続突き → 突きフィニッシュ
- ストレート → マグマドライブ → 時の腕輪 → マグマドライブ → 時の腕輪解除 → 時の腕輪 → ストレート → ボディ → ハイキック → 踵落とし(溜め) → 時の腕輪解除 → 踵落とし(放つ)
- 袈裟斬り → 払い斬り → 逆袈裟二連斬 → ハイタイム → 時の腕輪 → 袈裟斬り → 払い斬り → スティンガー → 敵後方へ移動 → ストレート(溜め) → 時の腕輪解除 → ストレート(放つ)
- (時の腕輪 → ハイタイムジャンプ → 時の腕輪解除) × 4 → 兜割り
- 時の腕輪 → ストレート → ボディ → マグマドライブ → 時の腕輪解除 → 時の腕輪 → アラストル → ラウンドトリップ → 時の腕輪解除 → 挑発 → スティンガー
※↑7はスーパーダンテのみ可能
なんだか打ち上げた敵にラウンドトリップを当てる、というコンボばっかりになってしまいました。
ていうか正直それがやりたかったんですがw
後のシリーズでも空中の敵にラウンドトリップを当てるのが好きなので、初代でもそれをやってみたかったのです;
では、順に詳しく解説します。
1は、ストップ中にマグマドライブを当て、解除後の時間差打ちあがり中にもう一度時を止めていますが、これ以下のコンボでもこの流れを基本形としています。単発のハイタイムでは、ここまで上がった状態で停止させることはできません。
2は、空中ラウンドトリップ中にもう一度イフリートに戻しています。今まで地上ラウンドトリップ中にやっていた武器チェンジが空中ヒット中にできるという点が新鮮です。
3は・・・これ録ったあとに気づいたんですが、わざわざ時間を止めてするコンボではありませんでしたね;
4は、落ちてくる敵を連続突きで拾うという趣旨です。体力調整のためとは言え、最初のストップ中にラッシュを叩き込み過ぎで、工夫が足りない感じです。
5も、落ちてくるのを待つ系ですね。若干わかりづらくなってしまいましたが、最後解除で敵を落とした所に踵落としを合わせています。
6は、これまでの時間差打ち上げと違い、吹っと飛ばしを遅らせて逆側から攻撃する、という趣旨です。 今回の動画ではこれが一番気に入っているんですが、いかんせんアングルが悪かったです。 時間差で飛んでくる敵にストレートを当ててるんですが、わかりづらいと思います。
7は、コンボというよりネタに近いですね。スーパーダンテ使用です。
8は、「コンボ途中に挑発」というコンボが好きなのでやってみました。 なぜかスーパーダンテを使っていますがこれはノーマルでも普通にできます。
初めて「時の腕輪」をこういった形で使ってみましたが・・・ちょっと微妙でしたね^^;
時間差で慣性の法則が働くこと自体は面白かったんですが、ストップにいちいちモーションが入るのでどうしても流れが途切れてしまいます。
更にDT燃費もすこぶる悪い!DT無しフェティッシュ一体にDTを6割消費してしまうのは相当勿体ないです;
まあそれでも、初代も空中の敵にラウンドトリップを当てられるということがわかっただけで個人的にはめっけもんでしたw