DMC ショットガン装備で戦うDMDネロアンジェロ最終戦

Devil May Cry

DMCHDでDMDネロアンジェロ戦を録ってみました。HDになってから、初代DMCの動画を録るのは初めてですね。 というか動画投稿自体かなり久々です。

今回の動画のコンセプトですが、ネロアンジェロ戦は効率よく戦おうとするととにかくワンパターンになってしまうので(ネロアンジェロに限った事ではありませんが)、 「今までにしていなかった戦い方、変則的な戦い方を模索する」をテーマに戦ってみました。あくまで自分の中で、ですが。

ショットガン装備はその一環です。ショットガンでネロアンジェロ戦に臨むのは少し珍しいかもしれませんね。

ショットガン装備で戦うDMDネロアンジェロ最終戦

一応、やりたかった事はなんとなくできました。
撃破後、もう一戦中途半端に入っていますが、そちらは内容は微妙だったもののフィニッシュが綺麗に決まったのでおまけで入れてみました(笑) 全体を通しては最初の戦いの方が上手くいっています。

今回、プレイ中に意識して盛り込んだものを挙げると、

  • 弾き合い
  • ラウンドトリップで弾き合い
  • 兜割りで弾き合い
  • エネステの無敵時間を利用した攻撃回避
  • エネステ+ショットガン
  • 常に攻め続ける

主に上記の要素です。

兜割りでの弾き合いは間合いを空け、余裕のあるスペースで

兜割りの弾き合いはなかなか面白いのでオススメです。
動画のように一度通常攻撃をガードさせ、ダンテが反動で後退してから兜割りを弾かせるのがコツです。 密着時から始めてしまうと、すぐにハイタイムジャンプを出された時に躱せなくなってしまう為です。 (最初の兜を弾かれた直後にすぐさま兜を出せば間に合いますが、見て判断するのはかなり難しいと思います)

ガードで後退した間合いで始めた場合は、ネロアンジェロがハイタイムジャンプを仕掛けてきた場合でもギリギリ当たりません。 ハイタイムジャンプをスカらせた後は、その後放ってくる兜割りやジャンプキックに合わせて潰すことができます。 この動画では兜vs兜が発生しませんでしたが、兜を弾いて後ろに大きく吹き飛ばすのはかなり気持ちいいです。

また、ネロアンジェロの後ろに壁がある、もしくはダンテの後ろに壁がある場合も、兜弾きはしない方が安全です。 ガードや弾き合いによる後ずさりが壁によって阻まれてしまうため、やはりハイタイムジャンプを躱せなくなってしまいます。

もし意図せず密着時や壁際で兜弾きを初めてしまった時は、いつでもヴォルテックスによる緊急回避ができるように意識しておきます。

ラウンドトリップでの弾き合いでポジション調整

上記の点を踏まえて、兜弾きをする為にネロアンジェロを「いい位置」まで移動させるのに便利なのが、ラウンドトリップによる弾き合いです。 ラウンドトリップでの弾き合いはネロアンジェロを徐々に後退させる性質があるので、ネロアンジェロを広いスペースに誘導するのに非常に便利です。

またステージ上の袋小路のような場所(正面両サイドの狭いスペースや背後の階段など)に入り込んでしまった場合も、攻撃を加えつつ徐々に抜け出すことができます。 通常攻撃のみの弾き合いよりも安全に弾き合えるので重宝すると思います。

この動画では通常攻撃での連続した弾き合いはあまり入っていませんが、以前と比べると大分思うように弾き合いができるようになったと思います。 いずれ弾き合いのみをもっとクローズアップした動画・記事も作ってみようかと思います。

エネステで連続攻撃を避ける際の注意点

動画中、何度かエネステ+ショットガンでネロアンジェロの連続攻撃(袈裟斬り→払い斬り→逆袈裟二連斬)を回避していますが、その際に気をつけた事を何点か。

動画を見て頂くとわかる通り、袈裟斬り(もしくは払い斬り)を入れた後一瞬放置することで連続攻撃を誘っていますが、これは出来る限りネロアンジェロと正面で向き合っている時に狙っています。 ネロアンジェロが後ろを向いている場合、袈裟斬り止めした後、連続斬りではなく即座にハイタイムジャンプを出してくることがあるためです。

また、正面からであれば、ひとしきりコンボを叩き込んだ後でも、ワープされる事はほとんどありません。コンボ後ガードされても、ガード崩し→袈裟斬り止めで連続攻撃を誘う事ができます。 一方背中からだと、それまでに数回攻撃を入れていた場合、フィニッシュ技でなくてもワープされてしまう場合があるので、連続攻撃の誘発自体できなかったりもします。

連続攻撃を誘う事ができたら、次に注意すべきはエネステとエアハイクの違いです。ネロアンジェロの初太刀をジャンプ(の無敵時間)で回避できたとしたら、次の払い斬りはエネステで回避することになるはずです。 そして次の逆袈裟二連斬はエアハイクで回避することになります…が、エアハイクはエネステと違い無敵時間が発生しません。加えて逆袈裟二連斬は上方向にも攻撃判定が発生するので、意図的にジャンプを気持ち高めにする必要があります。

蛇足ですが、エネステ→(ショットガン→)エアハイク…を交互に繰り返す回避は、連続攻撃時以外にも有効な場合があります。 幻影剣召喚中(空中で静止中)やハイタイムジャンプ→兜割りの間でさえも、ネロアンジェロの頭上を跳び続ける事ができたりもします。 円陣幻影剣(幻影剣を外に刃先を向けて展開)は非常に厄介ですが、その際も頭上で回避する事が可能です。正直運も絡みますが…。 Sダンテを使用する必要があるかもしれませんが、やろうと思えばエアレイド+ヴォルテックス+エネステショットガンのみで、無着地で撃破することも不可能ではないかもしれません。

ショットガンを撃つタイミング

ショットガンに限った話でもましてや初代に限った話でもないのですが、一発撃つだけで即座に相手のいる方向に向き直れるというのが大きいです。 特にネロアンジェロのような、ワープで突然居場所が変わる敵を相手にする場合はかなり重宝するはずです。

ネロアンジェロのワープ→幻影剣やワープ→メテオといった攻撃に対し、距離が遠いときはヴォルテックスで潰しに行く事が多々ありますが、 その際ヴォルテックスの前に一発ショットガンを挟んでおくと、正確にネロアンジェロの方へ飛んで行く事ができます。

ダンテの向いている方向と真反対にワープされた時、直にヴォルテックスを出すと明後日の方向に飛んで行ってしまったり、 スティックの入力方向がうまくいかず兜割りが出てしまうこともあるのですが、銃を挟むことでそういった誤動作を防止することができます。 ワープされた際、ネロアンジェロが完全にカメラの外にいるようであれば、とりあえず銃を撃ってみて大体でも方向を把握すると格段に戦いやすくなると思います。

また、方向キー+ジャンプの慣性を殺してくれるのも重要な要素ですね。ネロアンジェロを飛び越して兜割りを当てる際など、兜割り前に撃つ事で飛び越し過ぎを防止できたりします(意外とこの目的で使う局面も少なくありません)。

以上です!ネロアンジェロ戦も、自分の中ではようやくいろいろ遊びを交えつつプレイできるようになってきた印象です。 イフリートでも同じように、ハメにならず、かつちょっとだけイレギュラーなプレイができたらな~と思うのですが…そちらは未だ迷走中です。

  

Responses to this entry

Comments (2) :

  1. しょく says:

    詳しい説明もあってすごく面白かったです。とくにエアハイク兜割による弾きは参考になりました。次回のネロアン戦も待ってますー。

  2. javelina_avatar

    Javelina says:

    しょくさん

    ありがとうございます!そう言って頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )
    より面白い戦いができるよう精進したいと思います。次回も頑張ります!
    そしてしょくさんの動画も楽しみにしています(^▽^)

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