Devil May Cry HD Collectionが発売されて早一ヶ月が経ちました。
早いものですね・・・実は未だに全体的にはプレイできていません;
取り急ぎ、DMC2はダンテ編・ルシア編共に全難易度をクリアしたので、プレイしていて気づいた事や既知の情報などをメモしておこうと思います。
PS2版Devil May Cry2との違い
- ■近接武器の攻撃力の不具合が修正されている
- この修正は有名ですね。PS2版では、近接武器三種の攻撃力が変わらないという不具合があったのですが、HDでは修正されているようです。
- ■オフェンスハート・クイックハートの不具合が修正されている
- こちらも既知の情報です。PS2版では、攻撃力を高めるはずのオフェンスハートにまるで効果がなく、その代わり速度・敏捷性をアップさせるクイックハートにさらに攻撃力アップの効果がつく、という不具合があったのですが、HDではそれが解消されました。オフェンスでしっかり攻撃力がアップし、クイックは速度がアップするだけとなりました。これにより、クロノ×クイックでクロノ効果発動しつつ強力な攻撃をしたり、オフェンスをあえて装備してDTを省エネ、といった事ができなくなりました。その代わりに、エリアル×オフェンスで飛行しつつ攻撃力アップなどができるので(本来在るべき姿なので当たり前ですが)、DT絡みの立ち回りや対ボス戦での有効な組み合わせが若干変わってきそうです。
- ■パッドリセットができなくなっている
- PS2版にて、L1,L2,R1,R2,セレクト,スタートを同時に押すことで使用できていた、パッドリセット(ソフトリセットとも言います)が使用できなくなっています。割と重宝していたのに残念。
- ■タイトルムービーの最後がダンテ編・ルシア編共通になった
- タイトルムービー(起動したあとほっておくと流れるムービー)の最後は、「キャラがポーズをとりながらズームアウトし、そのままタイトルロゴのシルエットになる」という演出で終わりますが、PS2版ではポーズをとるキャラがダンテ編ならダンテ、ルシア編ならルシアだったものが、HDではどちらもダンテになっています。
- ■トリッシュのキック13、マグマドライブ、ジャンプキックにエフェクトがついた
- HARDクリアで使用可能になる、トリッシュのキック13、マグマドライブ、ジャンプキックに、DMC1のイフリートの各種技のような炎のエフェクトがつくようになりました。もっとも、このエフェクトのついたトリッシュは以前にもPS2版の動画で見かけたことがあったので、HDで初めてついた、というわけでもなさそうです。生産時期なのか、海外仕様だったのかはちょっとわかりませんが、少なくとも私が所持しているPS2版DMC2では、トリッシュにエフェクトは付いていませんでした。通常時/魔人化時に関わらず炎エフェクトが付くので、フロスト+DTでこれらの技を使うとちょっと不自然な感じになりますw
- ■トリッシュのマグマドライブで溜めができるようになった
- トリッシュでマグマドライブ使用時に、ボタン長押しで溜めができるようになりました。こちらも、もしかしたらエフェクト付PS2版ではできていたのかもしれません。
- ■魔人化時の△+□技が連続使用できなくなった
- PS2版にて、ダンテ真魔人化時およびルシア魔人化時に使用できる大技(ダンテ:レーヴァテイン、ドゥームズデイ、ルシア:空中ディバインアンガー)が、△+□ボタンをタイミングよく連打することでDTが切れても永遠に出し続けられるという不具合がありましたが、HD版ではこれが修正されました。
- ■ジョカトグゥルム戦にて、ドゥームズデイでのハマりバグが解消
- PS2版にて、ジョカトグゥルム相手に、三回目の球体バリアが残った状態でドゥームズデイを放ち、触手を全滅+本体にダメージ->球体バリアで、その後一切本体にダメージを与えられなくなりハマるというバグがありましたが、HD版ではおそらく修正されているようです。何度か試してみましたが再現しませんでした。
- ■ローディング画面に剣が回るアイコン
- ローディング画面で、小さな剣(リベリオン?)が回転しているアイコンが表示されるようになりました。正直不自然で邪魔です・・・;
- ■ディスクオープンで強制的にゲーム終了
- PS2版では、プレイ中にディスクオープンで戦闘中のBGMを消したり、ステージのグラフィックが生成される前に歩き回ったり、強制戦闘以外の雑魚戦をショートカットできたり・・・などの小技ができたのですが、HDではゲーム中にディスクをオープンすると強制的にゲームが終了するようになりました。これは1~3に共通しているかもしれません。
ここまでは、正規に変更された点だと思います。次は、仕様なのか不具合なのか、はたまた私のPS3本体の問題なのか現状では判別できない点です。
HD版Devil May Cry2の不具合(? or 仕様)
- ■ノクトプテラン撃破後に産み落とされる卵が壊せない
- ノクトプテランを倒した際、地に落ちてから卵を2つ産みますが、その卵が破壊できなくなっている?っぽいです。PS2版では、ショットガンで破壊することができました。
- ≫カプコンに問い合わせた結果、「何卒ご了承下さい」とのことでした。今作での仕様という事になると思われます。
- ■トリッシュで側転・バク転ができない
- 十中八九不具合だとは思うのですが、トリッシュでスティックを倒しながら回避ボタンを押しても、なぜか前方回避しかできません。ダンテ編・ルシア編関わらず発生します。カプコンに問い合わせして、現在返答待ちです。
- ≫問い合わせた結果、「本ソフトの仕様」とのことでした。
- ■敵の攻撃のグラフィックが一部乱れる
- これは、私のPS3(初期型+修理経験済み)の問題である可能性が高いです。主に以下の攻撃のグラフィックに乱れが生じます。こちらもカプコンに問い合わせして、現在返答待ちです。
- ゴート系の放つ拡散ビーム
- ザ・ディスペア・エンボディードの放つホーミングレーザー
- ザ・ディスペア・エンボディードの連続攻撃
- プルートニアン戦の床のレーザー
- ルシア編トリスマギア戦にて、なんらかの攻撃を受けゴールドオーブで復活->復活中に、赤い顔の火炎放射を受ける->以後、赤い顔の放つ攻撃の予備動作中および火炎放射のグラフィックがバグる(再現性不明)
- BPで、ルシアの空中ディバインアンガーのエフェクトがバグる(再現性不明)
- ≫問い合わせた結果、一つ目~三つ目に関しては「本ソフトの仕様」とのことでした。
- ■銃撃の音が消える
- こちらも、本体の問題かもしれません。ネファステュリス戦にて、トリッシュ使用時に、レーザー(太い一本の方)とラウンドトリップとL&O(ハンドガン)の連射が重なると、銃撃の音が途切れ途切れになりました。こちらもカプコンに問い合わせして、現在返答待ちです。
現在私がプレイした中で判明しているものは以上です。特にトリッシュの回避の不具合がキツい。せっかくエフェクトがついて格好良くなったのに・・・(;_;)ソフトウェアアップデートでの改善の見込みはあるのでしょうか?もし改善されないようなら、今後PS2版を完全に封印してしまうわけにはいかないかもしれません;是非早急に改善をお願いしたいところ。※
PS3本体の問題かもしれない不具合については、近々新型のPS3に買い換えようかと思っていた所だったので、買い換えたらまたテストしてみる予定です。初期型PS3はDMC HD以外のソフトでも色々と問題があって悩まされていたので、丁度いい機会なのかもしれません。
※不具合に関する追記・・・
今回の記事で書いた不具合らしき物に関して、カプコンに直接問い合わせてみましたが、大体の回答は「本ソフト仕様」とのことでした。仕様ということですから、アップデートでの修正などは見込めないかもしれません。個人的に、トリッシュの回避だけでも修正して貰えれば・・・と思っていたのですが。非常に残念です。。。
それと、HDにはあまり関係ないのですが、今回改めてNEW GAMEでDMC2をプレイして気づいた点。各ディスクで最後のミッションを初めてクリアするともう一方のディスクのプレイを促す短いムービーが流れますが、これは厳密には初回クリア時ではなく、その難易度を初めてクリアした方のディスクで毎回見れるようです。
つまり、ダンテ編NORMALクリア->ルシア編NORMALクリアでは、NORMALを初めてクリアしたのがダンテ編であるため、ダンテ編クリアでムービーが流れ、ルシア編クリアではムービーが流れません。
よって、例えばダンテNORMAL->ルシアNORMAL->ダンテHARD->ルシアHARD->ダンテDMD->ルシアLMDという順番でクリアしていってしまうと、ルシア編プレイを促すムービーしか見れないという事になります。また、片方でNORMAL~DMDまで一気にクリアし、それからもう一方のディスクをプレイし始めても同様です。
もしNEW GAMEから始めた一つのセーブデータでどちらのムービーも見たい場合は、例えばダンテ編から始めた場合は、 ダンテNORMALクリア(ルシア編を促すムービー)->ルシアNORMALクリア->ルシアHARDクリア(ダンテ編を促すムービー) で両方見ることができます。もちろん、HARDではなくDMDクリアでも可能です。
ちなみに、一方で難易度を初めてクリアしムービーが流れても、もう一方で同じ難易度をクリアするまでは、最後のミッションをクリアする度に何度でも見ることができます。