Twitterで呟いたもののブログには書いていないDMC2の小ネタが結構溜まってきたので、補足を交えながら何点か紹介してみます。
大体ここ半年間ぐらいの間につぶやいたツイートを拾っています。
取るに足らない内容だったり、まったく攻略の役に立たないネタが大半ですが気にしない。 しっかり検証したわけではないネタもありますので、その辺りを踏まえてお読みください。
Twitterで呟いたDMC2の小ネタ 2012年4月~2012年11月
↑空から降らせる火球も、火柱同様にファントム自身の当たり判定があるようです。これは、HDではなくPS2版で確認。
↑この後のつぶやきで書きましたが、「ぽい」ではなく確実に無敵時間が存在します。少し考えればそりゃそうか。 ダンテ・ルシアでは近接→ジャンプ→近接のキャンセル繋ぎができませんが、ジャンプ→近接のキャンル時には同様に無敵時間が発生します。
↑ゴート系を倒した時に確認しやすいと思います。
↑ルシア、と言っていますがこの場所ではダンテ・トリッシュでも同様の現象が起こります。こういった妙な着地動作の発生する足場は結構いろいろなところにありますね。 今までの動画で既に実践しているものもありますが、ボスの中には体の上に着地すると同じような着地動作が発生する敵がいたりします。(ファントム、ネファスカピティス等)
↑かなりどうでもいいですね。でも一応記念に。
↑さすがファントム。本編では倒すと同時にミッション終了なので、BPやシークレットルームでしか確認できません。
↑これは以前にこのサイト内で愚痴ったことがありますね。結局アップデート修正もなく残念な限りです。。。
↑これもHDの残念な点ですね。見える部分が広がった弊害なのかもしれませんが、カメラ切替点がおかしいです。
↑DMC2の特徴の一つですね。個人的にはDMC2の中でかなり重要な要素だと思っています。
↑この後見事に故障しました⇒PS3が壊れました…(2回目)
↑真魔人でのプレイをもっと掘り下げてみたいんですがなかなか難しいですね。
↑この「何故か」という部分についてはここから4つ下のツイートで説明しています。
↑HDで変更された、と思われている仕様の大半は、実は海外版のPS2DMC2の時点で既に採用されているものだったりします(確認できているのはPAL版です)。 ここで言っている「トリッシュの仕様」とは、側転・バク転できない点(これは仕様ではなく不具合と言えるかも)や、各種攻撃にエフェクトが付く仕様のことです。
↑4つ上のツイートの説明ですね。下のツイートに続きます。多分この認識で合ってると思うんですがどうでしょう
↑ルシアは地上で後ろ方向にジャンプすると後ろ宙返りをするのに、ダンテ・トリッシュはできません。 ダンテはエアハイクの時はちゃんと後ろ宙返りできます。
↑このホーリーウォーターでのクロノ発動ですが、 ダンテ編ミッション9の溶鉱炉でフラムバット相手にレッドオーブ稼ぎをやっていると確認しやすいと思います。
↑ミサイルランチャーが発射される前に攻撃をくらって潰されてしまっては意味ないですが、
使える局面は結構あります。
あと、やりとりの中でツイートしたことなので掲載はしませんが、ザ・ディスペア・エンボディードのレア技について。 ザ・ディスペア・エンボディードの「バリア」と「潜らない片手鞭」はDMDになると途端に殆ど使用してこなくなります。 フュリアタウルスの「薙ぎ払い→振りおろし」のコンボも同様に、DMDでは全くと言っていいほど使ってきません。
…のはずだったのですが、それはPS2版での話。HD版では何故か、それらの技の使用頻度が増している気がします。 中でもザ・ディスペア・エンボディードの「潜らない片手鞭」は、特にBPで遭遇した時は結構普通に使ってきます。 PS2版をプレイしていた頃に比べるとまだまだ戦闘回数が少ないので正確な所はわかりませんが…。 もしかしたら、片手鞭を放つ際の立ち位置(ステージの端近くかそうでないか)等も関係しているのかもしれません。
それから、こちらは大分前に呟いた小ネタですが、良い機会なのでここで掲載。↓
↑後半(0:37)から音ズレしちゃってますね。ツイートの中に書いている通り、戦闘中必ず三回使ってくる「球体バリア」は普通に当たってしまうので注意です。また、動画の最後のように「ガード」されると立ち位置がずれてしまう場合があります。
以上です!tweet埋め込み機能便利。
今後また小ネタのつぶやきが溜まったらこうやって記事にするかもしれません。
おまけの近況報告
上のつぶやきの中にもありましたが、PS3が壊れてDMCHDコレクションのデータも、PS2版DMCシリーズのデータも全て飛んでしまったので、 テンションだだ下がりでなかなか動画が録れません; それに加えて待ちに待った鉄拳タッグトーナメント2も発売されてしまったので尚の事DMCをプレイする時間が取れなかったりw
とりあえずまだすべてのシリーズを全難易度クリアさえしていないので、撮影を再開するまではもう少し時間がかかりそうですが、 DmC DevilMayCryが発売されるまでにはなんとか以前のデータに近い形に復旧したい所です。頑張ります!